のんびりいこうよ

好きなものだけ詰め込みたい

動物小屋

ブランチマイニングに精を出していたら、すっかり建築が疎かに・・・。

さーて、何を建てようかなと考えてみたのですが。

 

f:id:mashiro46:20170312150811p:plain

穴を掘っただけの簡易的すぎる動物小屋(とも言えないようなもの)をいい加減建てようということになりました。

 

f:id:mashiro46:20170312151116p:plain

まずは入り口作りながら大きさを考えて・・・。

この建物は建物の内側に動物達がいるスペースを作りたいのは頭にありましたが、肝心の建物を一周にするのかコの字型にするのかは考えてなかったので、作っては壊しを何度も繰り返して、大きさを決めるのまでにも大分時間がかかりました。

 

f:id:mashiro46:20170312151347p:plain

最終的な大きさ&通路部分に床張った状態がこちらです。

建物はコの字型。床のアクセントとスペース区切りにアカシアの木材を使ってます。

 

f:id:mashiro46:20170312151828p:plain

壁と梁を建てました。奥側が手前側より高くしたかったので、一マス上げてますが、後に二マスに訂正してます。

 

f:id:mashiro46:20170312152014p:plain

屋根のメイン建材には白樺。家が松、倉庫がアカシアなので、使ったことのない建材をと考えて決めました。しかし、木こりをあまりしないので、白樺の備蓄は僅か・・・。

 

f:id:mashiro46:20170312152211p:plain

なので、倉庫の隣で植林しつつの建設になりました。

植林場も早く作りたいですね。

f:id:mashiro46:20170312152715p:plain

内側の照明はよくある額縁を使ったものを設置。普通の松明だと木の部分が透けちゃっているので、modの松明を使ってます。床には海底神殿から取ってきたシーランタン。

 

f:id:mashiro46:20170312152328p:plain

屋根張り&フェンス設置後がこんな感じです。

フェンスが一段で大丈夫かな?と思いつつ、とりあえず、動物を入れてから考えることにしました。

 

f:id:mashiro46:20170312152640p:plain

最終的な完成がこちらになります。

動物たちがフェンスの側でぴょんぴょん跳ねまくるのが気になり、フェンスを二段にしてます。

フェンスゲートも二重の方が安心だなと改良しました。