のんびりいこうよ

好きなものだけ詰め込みたい

交易所前編

ちょっと前に村を見つけてたので、村人との交易所を作ってみました。

f:id:mashiro46:20170223021135p:plain

大きさを測ってなかったので、置いては壊しの繰り返し。

ただ村人を置くだけじゃなくて、繁殖場から呼び出したり、天国へ旅立ってもらうのを自動でやりたかったので、解説動画を見つつ、赤石回路をあっちゃこっちゃに組んでます。

 

f:id:mashiro46:20170223021507p:plain

裏側から見るとこんな感じ。出入り口も自動にしようと回路組んでたけど、大きくなりすぎちゃうので却下しました。

 

f:id:mashiro46:20170228151511p:plain

f:id:mashiro46:20170228151521p:plain

色がついたブロックが空いて、交代する村人が地下に落ちてきます。村人はトロッコに乗っているので、敷いてあるレールを走って。

 

f:id:mashiro46:20170228151757p:plain

こちらから天国へ旅立ってもらいます。サボテンにぶつかったトロッコは奥にあるアイテムエレベーターで待機している村人の元へ。

 

f:id:mashiro46:20170228151901p:plain

こちらが繁殖場。ですが、いまいち、発情してくれないので、作り直すかも…。

f:id:mashiro46:20170228151946p:plain

こんな風に様子をチェックできるように側面はガラス張り。

 

f:id:mashiro46:20170228151848p:plain

繁殖場で増えた村人が交易所からの呼び出しに応じて、トロッコに乗り込む仕組みになってます。

形は作ったものの、繁殖場がまだ稼働していないのと、肝心の交易所と繁殖場を繋げる回路をまだ作っていないので、今回はここまで。

後編で内装外装含め完成したものを披露できたらなと思っています。